2023/11/20

 朝8:00に目覚める。お休みをいただいたにもかかわらず、この時間に起きるのはなんか勿体ない気がする。もっとだらだらと惰眠を重ねて生きていくのが私の人生ではなかったのか……。

 永井祐『日本の中でたのしく暮らす』。すごい。「ここにある心どおりに直接に文章書こう「死にたい」とかも」という歌があるけれど、歌人が省略してしまいそうなところをあえて記述することで詩を立ち上げることに成功している歌が多い。すげえ。友人のFさんのつくる歌にも似ている。

 イスマイル・カダレ『死者の軍隊の将軍』途中まで。『東欧の想像力 現代東欧文学ブックガイド』と併読していたのだけれど、不穏な空気が冒頭50頁くらいの段階でもう漂っている。