2023/11/19

 友人がやっている展示を見に行く。ふむふむと思いながら見る。文章が上手いですわね。zineショップの方がいたのだけれど、来場者と話をされていて、『ぐらぐらぐらし』の話をできなかった。ううぅ、HITOMISHIRIが発動してしまった……速攻魔法HITOMISHIRIは自分にも相手にも効きすぎるので、あんまり発動してほしくないんだけれど……。

 その後、その場にはいなかった友人に呼び戻されて、zineショップの方と別のzineショップの方と『ぐらぐらぐらし』 をお渡しすることができた。感謝! 残部の関係で、友人には渡せなかった。友人は「私は後回しなのね!」みたいな拗ね方をしていた。今年、別のひとからも似たような拗ね方をされたので、私に人格的な問題があるのかもしれない。

 千種創一『砂丘律』再読。改めて読むと、よいですね、この歌集。ちょっと甘ったるくてうへぇ〜となってしまうところもあるのだが、口語体で作られる独特のリズムが面白い。数年前に読んだときよりも中東情勢に多少詳しくなったので、読みが補正されているところもある気がする。