2023/11/02

 眠い。せっかく目覚ましをかけずに寝たのに、スマホのアラームを切り忘れて、8時ごろに目が覚める。昨日は3時ごろに寝たので、5時間くらい寝たということになるようだが、眠い。ねむい。あと2時間くらい寝たい。

 和泉悠『悪口ってなんだろう』読了。面白かった。悪口がどのようなものかについてはもちろん、悪口のもつ魅力や悪口との付き合い方まで教えてくれるような本。具体例が魅力的というか面白い(と言ってしまうと倫理的にどうなんだという気もする例もるのだが)ので、具体例のような場面を組み込んだ小説が書きたいとか思った。

 臼杵陽『世界史の中のパレスチナ問題』途中まで。勉強になる。と同時に、自分の世界史の知識の不足も感じさせられる。