2023/11/03

 足が疲れている。起きてすぐにそう感じたのは、ずいぶん久しぶりな気がする。ともかくも疲れていた。

 今日は福岡で作業の日なので、高速バスで移動。高速バスを使っているあいだ、いつもは読書するのだが、今日は気持ち悪くてできなかった。端的に言って、吐きそうだった。友人知人がバス酔いするから読書しないみたいな話をしているのをそんなこともあるのだなと思いながら聞いていたのだが、吐きそうになるのはつらいですね。おそらくは一連の出来事に対するストレスとバス移動の気持ち悪さが絡み合ったのだろうと思う。……というか、私はふだんどれだけストレスと関係のない生活を送っているんだ。

 福岡到着後に、ハウスダストのひどいらしい作業場(最近の傾向としてハウスダストのひどいところでは頭が痛くなる)とは別所で作業。近隣の大学構内では明日、明後日が大学祭であるらしく、学生たち(?)がけっこういた。前夜祭で学生バンドによるライブも行われていた。あー、ギター弾けるようになりたい、とか思いながら、大学近くの公園で作業。広い空の下で作業していると、むかむかする感じがおさまってよかった。好きな曲を口ずさみながら作業するのがおすすめ(私はカネコアヤノのいくつかの曲を口ずさんでいた)。

 作業場に戻ると、めちゃくちゃ心配される。いや、そこまで体調悪いってわけでもないんだけどな……とか思いつつも、まあ若干疲れているのは事実なので帰らせてもらう。なんか申し訳ない。 

 帰路では、耳の下のあたりにある唾液腺がうずいている気がして、空腹を満たすために食事をしてみた。しかし、ある程度お腹を満たしたあともむかつきがおさまらなかった。やはり早めに帰らせてもらってよかったのかもしれない。

 村田沙耶香『授乳』(講談社文庫)読了。読んでいて気持ちが悪くなるような小説が3篇収められていた。巻末の瀧井朝世さんによる解説がよい。